tousimanabou’s diary

このブログでは現役大学生である僕の経験談や投資やお金稼ぎ、経済などについて発信しています。

FIRE(経済的に自立し早期退職)について

みなさんこんにちはカンタです!
今回は最近日本でも話題になりつつあるFIREについてお話ししていきたいと思います。

まずFIREを知らない人も多いと思います。これは(Financial Independence Retire Early)の略で経済的に自立し、早期退職を実現するということです。

早期退職するにはかなりの貯金がないと無理なんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。しかし安心してください。FIREは誰でも目指すことが可能です。
FIRE発祥の地であるアメリカではFIRe開始時の資産額を「年間支出の25倍」とすることが指標になっている。この指標はアメリカの「4%ルール」という指標をもとに考え出されており、この「4%ルール」というのはアメリカのS&P株の成長率7%から、アメリカのインフレ率3%を差し引いて計算されたものである。
これに従い、自分の年間支出の25倍の資産を貯めることができればあとは投資などの資産運用で生活していくことが可能だ。しかしそれだと節約生活をしないといけないので余裕を持った生活をしたい方はもう少し資金を貯めてからの方がいいかもしれません。

資産運用などの知識をつけたい方は今後このブログでたくさんのことを情報発信していくのでぜひ読んでみてください。

 

僕のリアルな日常、投資やお金稼ぎ、経済などのニュースを投稿していくインスタグラムのアカウントはこちら

https://www.instagram.com/tousimanabou